ものすごい台風でしたね、皆さん無事でしたか?
我が家は二階ベランダから吹き込んだ雨で、雨漏りが…
これくらいで済んだから良いものの、被害が甚大だった地域は、本当に大変だと思います。
今年はなんて年なんでしょ。
いろいろなことを思います。
四季豊な日本。
自然の恵みを受け、自然を畏れ、自然のサイクルの中で、生まれ、死んでいったかつての日本人。
自然災害からも、必ず復興した日本。
こうべを垂れる稲穂、秋刀魚の豊漁、栗の実、あけび、虫の声…
牙を向く荒波、予測不能な地震、日照り、多雨、落雷…
自然が豊かであるからこそ、そこに恵みもあり、畏怖もある。
だから、祈りもある。
戦後、やっぱり目隠しをされた状態で、日本人は過ごしてきてしまった気がします。
心の豊かさよりも、物質的な豊かさを、目に見えないものより、目に見えるものを、大事にするより、捨てることを、考えるより、考えないでのっかることを、、、
結果、与えられたものを疑うことなく受け入れ、作られた豊かさ、安心安全の中にいることにも気付かないまま、ヌクヌク生きてゆけるのだ、という幻想を見続けていたように思います。
私もそのシステムの中で生まれ、育ち、当たり前のこととして享受してきました。反骨精神あると、自分じゃ思っていたけど、なんのことはない、もろシステム依存。
合理的なことばかりに目を向けてた自分に気付きます。
無理だ、説明出来ないのが、そもそも人の心だというのに…
日本は自然豊かで、自然災害が多い国だ。
加え、原発なんて危ないものをたくさんかかえている。
国の財政は悪化の一途。
明るさなんてどこにもない。
んじゃ、なんだ、といえば、人の心との繋がりだけが、ひと筋の光明なんじゃなかろうかと思います。
潔く生きたいな、と思います。